未分類

ミラノから日帰りで、弾丸フィレンツェとボローニャの旅①

滞在日数の短いイタリアのミラノで、フィレンツェの名物ビステッカというTボーンステーキと、ボローニャの名物ボロネーゼを食べるべく、日帰りで2都市を弾丸でまわってきました!

まず、イタリアの高速鉄道を利用する時に、Italo(イタロ)というサイトから事前予約をすると、安くチケットを購入することができるという情報を、宿泊していたホテルのロビーで出会った、アメリカ人女性の旅行者の方が教えてくれました!

前日にチケットを予約し、ミラノからフィレンツへ向かう朝8時20発の列車に乗ることに。

ネットで予約をすれば、チケットカウンターに行くことなくそのまま列車に乗り、指定した席に座ることができます。途中で乗務員さんがチケットを確認しにまわってきますが、携帯電話で予約したチケット情報を見せれば大丈夫です。

フィレンツェまで約2時間ほど。

のどかな景色を窓から楽しんだり、時差ボケの影響でウトウトしている間にあっという間にフィレンツェ中央駅へ。

駅に着いてから、観光マップをもらおうと思いましたが、日本のように無料のマップが見当たらず、駅を出たところにおじさんが観光マップを1€で販売をしていたので、このマップを購入して、フィレンツェの観光がスタート。

最初に目指したのは、フィレンツェ中央市場。

建物の周りにも、たくさんの出店があり、ファッション系の商品から雑貨、伝統工芸品なども販売していました。

市場の建物の中へ入ると、食品を中心に、パンやチーズ、お肉、お酒、スイーツ、そして飲食店も多く入っていました。

私が市場の中に入って、まず目に止まったのがクロネコの旗!笑

え!?って、なったので、こちらのお店に向かうと日本人の方がやっているお店でした!

チーズを試食させてもらいながら、スタッフのお姉さんにフィレンツェの観光情報を教えてもらえました!それから、この市場にある2箇所のトイレは無料で利用できるようです!

ちなみに、日本人のスタッフがいるお店は1つだけなのかと思いきや、数店舗あるようです。

また、宅配で日本に荷物を送ろうと思うと、6キロまでの重さで、送料が約8,000円ほどかかるようでした。

時間があれば市場だけでも、買い物や食事でゆっくり過ごすことができそう。

続いて向かったのは、有名なサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

↓写真の右側から、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、隣の高い建物がジョットの鐘楼、一番左が大聖堂のドゥオーモ。

繁忙期の6月〜10月くらいまでは、観光客が多すぎて、ドゥオーモの展望台に登ることができないほどなのだとか。私が訪れた1月は、まだ人が少ない方みたいですが平日でもこの辺りは観光客が多くいました。

ドゥオーモのクーポラの展望台へ登るには、18€の共通チケットを購入する必要があります。

共通チケットで入れるところは、

  1. ドゥオーモ(入場無料)
  2. クーポラ
  3. サン・ジョヴァンニ洗礼堂
  4. ジョットの鐘楼
  5. クリプト
  6. ドゥオーモ付属美術館

ちなみにクーポラの展望台は、チケットを購入する時に入場時間を予約する必要があります!この時は10:45頃にチケットを購入し、最短で入場できる11:30の時間で予約をしました。

 

そこで45分ほど時間があったので、ヴェッキオ橋まで散策。

途中、有名な洗礼堂の東の扉、「天国の扉」を通ると、みんなその前で写真を撮っていたので、私も撮影タイム。

金色の扉が美しい!

でもこの扉はレプリカだそうです。

本物はドゥオーモ博物館にあるようでした。

 

そこから10分くらい歩いたところに、ヴェッキオ橋を発見!と、言ってもあまり橋っぽくないので、ちょっとわかりづらいかも?

↓ここが橋の真ん中くらい。橋の両サイドには、お土産やさんなどが連なっていました。

この真ん中くらいから下を流れているアルノ川を見ることができます。

川沿いから橋を見るとこんな感じ↓

程よく時間が経ったところで、ドゥオーモのクーポラ展望台へ。

エレベーターがあると思い込んでいたけど、展望台までは階段のみで、なんと92m463段もありました!階段は狭いので、荷物は少ない方が良さそう。途中で引き返せるポイントもありました。

でも階段を登りきった先にあるのは、フィレンツェの街が一望できるこの景色!

左側には中央駅も見えました。

遠くに見える山もキレイ!

↓左に見えるジョットの鐘楼の展望台から見る景色も絶景のようです!

こちらも階段のみで、82m414段もあるよう。

 

お昼は、フィレンツェ名物のビステッカを食べるべく、地元で人気のお店「トラットリア マリオ」へ。日本でいう街の定食屋さんって感じなのかな。

12時半くらいに店内に入ると、なんと満席!でも、スタッフさんが相席で入れると、店内へ案内してくれました。ちょっと申し訳ない気もしながら、2人のお客さんが座っている4人テーブルへ着席。

メニューは壁に張っている紙を見て注文するようでした。メニューから割と近い席だったので、ラッキーだったかも?早速、お目当のビステッカと、フライドポテトを注文しました。

メニューの他、壁には取材記事なども多く貼られていて、どんな料理が出てくるのかと、期待が膨らみます。

そして、テーブルに届いたビステッカがこちら↓

すごく、大きい・・!! インパクト大の1kgのお肉!

とても一人では食べきれない量!

味付けはとてもシンプルで、塩胡椒とオリーブオイル。

 

今回は2人で来ていたので、こちらを2人でシェアしましたが、それでもお腹いっぱいになるくらい。

お肉好きの男性ならぺろっと食べちゃうのかもしれません!

 

お腹を満たしたところで、次はボローニャへと向かいました。