未分類

30代未経験からでも、学べるWebエンジニアのスクール

フリーランスの手段の1つに考えた、Webエンジニアという仕事。私は文系人間なので、ITの仕事には縁がないと思っていたけど、今やITの知識とスキルがあれば、会社に行かなくても仕事ができる!?

それに、未経験からでもスキルが身につくだけでなく、転職や起業などで、新しい自分の未来を切り開いていくことができるのも魅力的。

私のようなITの知識が全くない初心者には、対面でわからないことが聞けるスクールの方がいいかもしれない!と、Webエンジニアのスキルが学べるスクールで、話を聞いてきました。

 

Webエンジニアって?

そもそも、エンジニアってどんな仕事なの?よく理解していなかった・・。

Webエンジニアとは、Webサイトのアプリケーションの開発や、Webサイトの設計・構築・運営・保守・管理を行うエンジニアのことです。 Webエンジニアの平均年収は456万円と言われており、プログラマーの平均年収は400万円ほどなので、Webエンジニアはプログラマーのなかでは多いほうだと言えます。

出展元:CAREERHACK|https://careerhack.en-japan.com

アプリの開発や、Webサイトの土台作りや裏方的な仕事のよう。

それでも、まだよくイメージか掴めないので、渋谷にオフィスを構える、2つのスクールに実際に話を聞いてきました!

 

TECH BOOST 

TECH BOOSTのサイトの、無料カウンセリングのページから、名前、メールアドレス、電話番号を入力して申し込みをします。すぐに担当のスタッフさんから電話がかかってくるので、カウンセリングの日取りを決めます。

当日、渋谷にあるオフィスに入ると、そこには、洗礼されたオシャレな空間が目の前に広がり、早くも私の心を掴んできました!この日のカウンセリングでは、女性のスタッフさんが担当してくださいました。彼女も、未経験からエンジニアを目指したとのことで、未経験者同士、ざっくばらんに話ができた感じがします。

こちらは、300時間でアプリの開発までできるようなカリキュラムになっているようでした。また、受講期間中であれば、他のプログラミング言語なども学ぶことができるようです。

そして、1人ずつメンターがつき、進捗状況の相談やカリキュラムの内容の質問をすることができるので、フォローがしっかりしているなぁという印象を持ちました。

料金は、学びたい期間に応じて月額の料金が変動します。基本は月額10万円で、3ヶ月から。期間が長いほど、月額料金に割引が適応されて、少しずつ安くなっていきます。

 

TECH BOOSTの無料カウンセリングはこちら

 

TECH EXPERT

TECH EXPERTの無料カウンセリングから、スクールの場所(渋谷、心斎橋、名古屋、オンライン)と日時を選び、名前、メールアドレス、クラスを選択して、カウンセリングの予約をします。

私は渋谷のスクールで話を聞いてきたのですが、スクールに着いた途端、目の前に広がる景色はスクール生たちの熱い学びでした。学習スペースには、ほぼ満席くらいのスクール生の方が自主学習をされていました。

今回カウンセリングでお話を聞かせていただいたのは、男性スタッフさん。ざっとカウンセリングに来た経緯を話すと、まず最初にWebエンジニアとは何かについて説明してくださいました。

そして、ここのスクールで学べる内容とサービスの案内。コースは、転職とフリーランス、オリジナル開発コースに分かれていて、自分の目的に合わせて学ぶことができます。

最後まで話を聞いていると感じるのは、このスクールはまさにエンジニア界のライザップ!本気でエンジニアを目指す人しか、もはや立ち向かえないレベルでした。スタッフさんも、結果にコミットしてもらいます!と笑顔で一言。

必要な勉強時間は600時間(半年コース、1週間で25時間)この時間が確保できないと難しいよう。

でも、本気で学びたい人には、サポート体制は充実しているように感じました!なので、生半可な気持ちではきっと無駄になります。

料金は、分割だと月額24,000から。

TECH EXPERTの無料カウンセリングはこちら

 

 

今回は、2つのスクールで無料カウンセリングを受けて来ましたが、プログラミングの面白さを感じることができました!

新しい挑戦はいつもワクワクしますが、安い金額ではないので、プログラミングを学んだ先のステップがハッキリ見えていないと難しいかも。

でも、少しでも興味があれば、無料カウンセリングを受けることをオススメします!