未分類

ブルネイで泊まりたい、バックパッカー向けホステルブルネイ

ブルネイでの滞在に見つけた、ブルネイホステル。

ブッキングドットコムでの口コミ評価が高く、ホストのもてなしが最高とのコメントが多かったので、今回ブルネイの1泊の滞在に選びました。

空港からホステルの送迎が9ドルでつけられるようですが、私はブルネイの1ドルバスを体験してみたかったので、バスで市内まで行くことに。

http://kabosulog.com/2019/07/05/%e3%80%90%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%82%a4%e3%80%91%e7%a9%ba%e6%b8%af%e3%81%8b%e3%82%89%e5%b8%82%e5%86%85%e3%81%b8%e5%ae%89%e3%81%8f%e7%a7%bb%e5%8b%95%e3%81%99%e3%82%8b%e3%81%aa%e3%82%89%e3%83%90/

 

ホステルの口コミを見る感じ、ホステルの場所がすごくわかりづらいとのこと。maps.meにちゃんと宿の位置が出ているので大丈夫だと思っていたら、到着して分かった入口のわかりづらさ・・!

maps.meが指している場所も微妙に建物が違っていて、さらに看板が出ていないので、完全にお手上げでした。

こんなに分かりづらいなら、看板出してくれたら親切なのに。笑

 

そこで、助けを求めるべく、通りかかりの2人のビジネスマンに声をかけて助けを求めると、その先の守衛さん?らしき人に聞いてくれて、入口がわかったのですが、なんと今度は鍵が開いていない!

大まかな到着時間を伝えていたのに(T-T)

そしたら、そのビジネスマンがホステルに電話をかけてくれて、オーナーは後10分ほどで戻るとのこと。

ブルネイの人、すごく優しい!さらに、少し待つからと休憩タイムを一緒に過ごさせてくれました(;ω;)

建物の下の食堂に招いてくれて、飲み物と、軽食をつまませてくれました!これがまた美味しかった!チヂミみたいな感じで中はもちもち、外はカリカリ!

頬張っていたら、オーナーが帰宅。それから2人のビジネスマンにお礼を伝えて、入口から2階へ上がってチェックイン。

白かべの黒い部分が入口のドアでした。↓

この日は日本人の女の子と、フィリピンから来ている女性と私の3人で、6人ベッドの1部屋を過ごしました。

 

気になるオーナーのもてなしというのは、ブルネイの移動手段がバスかタクシーがメインになるのですが、バスは安いけど、バス停やタイムスケジュールがなく、バスの営業時間は朝6時から夜8時までということ、タクシーは金額が高いこと。

そこで、オーナーがタクシー替わりになって、タクシーよりもかなり安い料金で行きたい場所へ連れて行ってくれるんです!

私がチェックイン後に連れて行ってもらったのは、ナイトマーケット。往復9ブルネイドルでしたが、3人で連れて行ってもらったので1人3ブルネイドルという安さでした^^

相乗りできるとお得ですが、1人だけでもタクシーよりは安く便利です!

 

ホステルの快適さは、可もなく不可もなくという感じでしょうか。シャワールームは少し使いづらく、清潔にしているけど、建物自体が新しくないので、値段相応といった印象でした。ドライヤーがないのがちょっと不便ですね。

 

朝食がパンとジャム、ピーナッツバターと、コーヒーか紅茶が付いていて自由に食べることができました。

私は、前日のナイトマーケットで買った揚げバナナを、ピーナッツバターを塗ったパンにのせて食べました^^

 

こちらのホステルは、安く滞在したいバックパッカー向けにはおすすめだと思います。部屋は寝るだけでしたら十分ですし、ブルネイの滞在時間と行きたい場所に合わせて、うまくオーナーの車を利用すると時間もお金も効率よく使えるかなと思います。