前回、夏の季節に訪れた、日本3大秘境の1つと言われている祖谷渓谷。紅葉シーズンの絶景を見ようと、2回目の訪問で、祖谷渓谷で行きたい3つのスポットを巡ってきました。
祖谷渓の小便小僧
こちらの定番スポットは前回行けなかったので、まず最初にトライ。
道の駅大歩危から、車を走らせてくねくね山道をどんどん登ること7キロほどで到着。細い山道なので、駐車スペースがほぼなく、この時は7、8台のバイクとちょうど1台の車が出ることろだったので、タイミングよく駐車できましたが、平日でもこの人気ぶり。土日はきっと、すぐ近くには止められないのかもしれません。。。
そして、たくさんのカメラマンと一緒に、写真を撮ってきました!なんと言ってもキュートな男の子の像がたまりません!笑
でも、下を覗くとかなりの高さに心臓がバクバク。足もガクガクしてきそう。
ゆっくり滞在する時間もなく次々と車がくるので、滞在時間数分という名残惜しさを残しつつ、登ってきた道を下って、次のスポットのかずら橋へ。
途中、日の光がカーテンのように山を照らしている姿に、感激!ラッキーな絶景に出会えました♪
かずら橋
続いて向かったのは、かずら橋。こちらは前回来て、スリル満点の橋渡りに大興奮!今回は、その奥にある二重かずら橋へ向かう途中に、少しだけ景色を楽しんで来ました。紅葉にかかる橋が見応えあります。
ちなみに、夜のライトアップはこんな感じでした。
幻想的と言うよりは、ちょっと不気味かもしれません。笑
二重かずら橋
かずら橋から、山道を車で走らせること約30キロほど。やっとの思いで、二重かずら橋へ到着。山奥にひっそりとありました。
二重かずら橋の意味は、2つ橋がかかっていることだそう。男橋と女橋とありました。
まずは、男橋から。このスリル感再び!と、いう感じで渡り始めるも、手すりにしがみ付いてないと前に進めないドキドキハラハラ感。
周りの景色を楽しむ余裕を失いつつ、橋を渡りきってしまいました。
男橋を渡った先に、川へ降りる道があって、そこから橋を見上げることができます。
そして、小さな滝も流れていました。こちらも川の水が青くて美しい!
最後に女橋を渡って、二重かずら橋を制覇!
紅葉はかなり散ってしまっていた二重かずら橋でしたが、スリルは2倍味わうことができました!