朝早く愛媛を出発して、仁淀川を目指す途中の通過ポイントに選んだのが西土佐。
「道の駅よって西土佐」の商品が、おしゃれに充実していて買いすぎ注意!
「道の駅よって西土佐」は、西土佐地域の美味しいものが堪能できるスポットだときき、10時のおやつタイムに立ち寄ってきました。
店内には、地元で採れた農産物をはじめ、お弁当や惣菜、スイーツ、お土産品など充実した品揃えに、ワクワクが止まりません!
さらに、軽トラックのディスプレイ!生産者の方の顔写真が紹介されていて、作り手の顔が見えるので安心できる商品ばかり!
また、2階の展望デッキからも四万十川が少し見えます。
1階には他にも、食堂、鮎市馬、ストローベイルSANKANYA(さんかんや)というスイーツのお店まで揃っていて、まさに西土佐の食の宝庫です!
「しゃえんじり」おばあちゃんの作る郷土料理に心がほっこり
続いて向かったのは、高知料理をお腹いっぱい食べるこができるバイキング形式の農家レストラン「しゃえんじり」です。「道の駅よって西土佐」から、車で20分くらいの場所にありました。
途中、沈下橋を見ながらドライブをしていたのですが、なんと沈下橋は、原因不明の沈下で、それも1日前にニュースになるという、違った意味でホットな出来事にブッキング。橋は立ち入り禁止になっていたので、記念撮影だけパシャリ。
↑これはこれで、貴重な写真になるかもしれません。笑
そこからさらに車を走らせること、しゃえんじりに到着。
オープンする11時30分の少し前に到着しましたが、店内で待たさせてもらえることに。料金は1人1300円。
写真はまだ、料理が全部出てきていなかったですが、野菜メインのお惣菜がテーブルに並びはじめ、ご飯やパスタを含めて、15、6種類ほどが準備されていました。高知ならではの食材や郷土料理も食べることができて、おばあちゃんたちが作る手作りの惣菜は、とてもやさしい味付けで、ヘルシー!ちょっとくらい食べすぎても、太る気がしません。笑
バイキングの他に、魚かお肉のお惣菜が1人1品選べて、汁物と、食後にはコーヒーかゆずジュースも付いていました。
心がほっこり満たされるヘルシーランチに大満足!