変化を起こす

やりたくないことを書き出したら、希望が湧いてきた

やりたいこと100リストを作っている時、最初は100個も書き出すことができなくて、たくさんあると思っていたやりたいことが、実はこんなに少なかったのかと思ってしまった私。

でも、逆の発想で、やりたくないことを考えてみたら、意外とたくさん出てくる出てくる。そして改めて、自分のやりたいことを見つけるヒントになったので、ぜひ、やりたくないことリスト作りもオススメします!

 

やりたくないことを書き出してみよう

やりたくないことを書き出してみると、その多くは、今の現状からくる不満が多くを占めていたりします。人生なんてこんなものだ・・って、諦める前に、何が嫌なのかを知ってほしいです!

 

私のやりたくないことは、

・毎日のルーティーンが同じ

・満員電車に乗る

・やりたくない仕事をする

・一緒にいて楽しくない人と過ごす

・タバコを吸う人の近くにいる

・時間とお金に縛られる生活

・睡眠時間が短い生活

・夜中に働く

・気疲れする飲み会の参加

・価値観の合わない人と過ごす

・病気になる

・我慢や妥協する生活

・ストレスを溜める

・自分の人生を諦めている

・美味しくないものを食べる

・できないと決めつける

・自己否定する

・苦手や不得意なことをする

・他人に人生を支配される

・虫や害虫が入ってくる部屋に住むこと

と、こんな感じ。

 

嫌なことをしている生活が当たり前になってるなんて、怖すぎる

私は、日々のやりたくないこと、嫌なことをしている毎日にどっぷり浸かっていたら、それが当たり前になっていて、自分のやりたいことが何なのか分からなくなっていた状態で、最近まで過ごしてしまっていました。

そんな私の転機は、体調を崩して仕事を休み、突然自分の時間ができたことがきっかけに。

それまでは、目の前のことに一生懸命頑張っていた私だったけど、本心ではやりたくないことを我慢して日々を過ごしていた気持ちに気づいたし、その気持ちを知ってしまったら、今すぐにでもこの状態から脱出したい!って思ってしまったのだ。

 

やりたくないことを、やるもんか!と決めてみる

人生は短い!やりたくないに時間を取られていては大損だと思う。

なので、やりたくないことを書き出したら、そのリストを見ながら湧いてくる感情を受け止めてみよう!そして、やりたくないことを、できる範囲でやらない!ということを決める。人生は、決めないと始まらない!

例えば、満員電車で通勤をしたくなかったら、ピークの時間を外して電車に乗るようにするとか、気疲ればかりの飲み会を断る勇気をもつとか。毎日のルーティンを少し工夫して変えて、そこに自分の好きなことをする時間を入れてみるとか。

回避策をいろいろ考えてみると、今すぐに取り組めることがいくつも見つかるし、その小さな行動が、今の現状を少しずつ変えていくことに繋がっていくから。

 

やりたくないリストに付いてくる、オマケ

やりたくないリストを作って、回避策を考えていたら、なんだか元気が湧いてきたし、さらには、人生でやってみたかったことが次々に頭に浮かんできた私。

やりたくないことリストの負のパワーって、人生を好転させる原動力になるのも、すごいところだと思う!

やりたくないことをし続ける毎日を送るか、やりたくないことをしないと決めて、新しい未来へ進むか、本心はどちらを望んでいるのか、時間をとってぜひ自分に問いかけてほしい!