引き寄せ

引き寄せの法則を知って、願いを叶える達人になろう

11年前、悲劇のヒロインでいた私に、神様がくれたプレゼントが「ザ・シークレット」という本。今でも忘れないこの本との出会いは、それまでの私の考えを大きく覆された、目からウロコの内容でした。

「えっ?自分の人生って、自分の思考次第で変えることができるの?」

当時の私にとっては、隕石が地球に落ちてくるくらいの衝撃を受けました。

 

引き寄せの法則って何?

「引き寄せの法則」は誰にでも働いている宇宙の原理のことで、人生に起きていることは、実は全て自分で引き寄せているということなんです。

また私は、引き寄せの法則は、願ったことが叶うことだと長い期間思っていたけど、本当はもっと深い意味があって、思いや感情に常に働いている法則のことだと理解をしたのは割と最近のことでした。

これは、頭でイメージすることよりも、「自分の内側にある思い」を、現実に引き寄せることを表していて、私たちの思考や感情は、意識・無意識に関わらず、常にその情報を発信し、それが経験として、現実に起こっているということなのです。

大事なポイントは、それを望んでいる、望んでいないがポイントなのではなく、自分が感じていることを実際に引き寄せてしまうということ。

 

私たちの意識には、2つの意識がある

私たちが考えたり、感じたりする心の動きを意識といいますが、五感で感じたり、過去や未来のことを考えたり、人や物事に抱く感情の部分、これが私であると認識をしている心の動きを「顕在意識」といいます。

これに対して、「潜在意識」は、自分で認識していたり、制御することが出来ない部分のことをいいます。例えば、私たちは呼吸のタイミングを常に考えているわけではなく、無意識に行なっています。また潜在意識は、過去の経験や、見たり聞いたりした情報を蓄積して、普段の行動に影響を与えているので、何かの拍子に出来事を思い出したりするのは、潜在意識の働きがあるためです。

 

引き寄せの法則がうまく使えない?

以前の私がすごくそうだったのですが、引き寄せの法則を理解しているはずなのに、なかなか引き寄せられないということが多くありました。

今思えば、ポジティブに考えているのに、心の中では「たぶん私には出来ないよね」「私のことだから、きっとうまくいかない」「本当は叶わなくていいかも」と、意識はしていなかったけど、矛盾した気持ちを一緒に持っていたからだと思います。

 

また、例えば「お金が欲しい」と思っていると、「お金が欲しい状態」を引き寄せることに。お金が欲しいと思っている=お金がないという状態なので、実は現実が変わらないのです。

さらに、「今の仕事を辞めたい」と思っている時は、「今の仕事を辞めない」という現実のまま過ごすことに。顕在意識では、今の仕事を辞めたいと思っているのに、次の仕事が見つからなかったらどうしようという不安を持っているし、私のように嫌なことは我慢すれば、生活はできるしという気持ちがあったり。

自分が認識している顕在意識よりも、潜在意識の方が圧倒的に威力が強いのです!

 

潜在意識を味方につけよう!

自分が持っている思考や感情が強ければ強いほど、叶える力が強くなります。それは、ポジティブでも、ネガティブでも。

望んでいることを引き寄せるには、顕在意識で思うだけでなく、潜在意識まで思いを届ける必要があるのですが、それは「信じきる」こと!

顕在意識で、どれほど望みを持っていても、顕在意識がそれを信じられなければ、叶わないということになるのです。

 

言ってしまえば、自分が心から信じたことが現実になる!

 

「引き寄せの法則」に興味を持って自分の中に取り入れていくと、会いたいと思っていた人に会えるという体験をしたり、欲しいと思っていた情報をベストなタイミングで得ることが出来たり、不思議な体験をするようになるのも、面白さの1つ。

ぜひ、引き寄せの法則を活用して、どんどん叶えたい望みを現実に引き寄せよう!