山形

山形県にある空気神社が、インスタ映えしそうなので行ってきました!

山形の観光スポットを探していて、すごく気になった「空気神社」。

こちらは、世界でも類を見ない、空気を御神体とした神社だそう。

 

インターネットに出ていた写真をみて、神秘的な印象を受けたことと、インスタ映えしそう(笑)!と、思ったことで山形での目的地の1つに決めました。

 

カーナビにも、ちゃんと空気神社が出てきたので、迷うことなく目的地に到着。

入り口には、ちゃんと目印があったので助かりました^^

車を駐車場に止めて、階段を登りながら小高い丘の上へ向けて、森林浴をしながら歩くこと5分くらいで、空気神社にたどり着きます。

下の台が鏡になっているので、天気が良いと周りの木がキレイに映って、とても幻想的!インスタ映え間違いなし!笑

他に誰も人がいなくて、一人空気神社で記念撮影をしていると、あれ?おばあちゃんが下からやってきました。

 

「誰もいねぇと思ったら、あんた一人ね?」と、おばあちゃんに声をかけられ、おばあちゃんは、おじいちゃんと一緒に来たけど、おじいちゃんがめんどくさがって来ないから、一人で駐車場から登って来たんだとか。

 

おばあちゃんのバリバリの山形弁に、ところどころ聞き取れない私。。。

 

同じ日本語でも、方言という名の聞き取れない日本語に、頭がフリーズしそうになりながらも、よく話しかけてくれるおばあちゃんに、一生懸命に耳を傾けていたら、次はおじいちゃんも上がって来ました。

きっと、おばあちゃん一人で行かせてしまったことを心配していたんですね。

 

2人も、空気神社にくるのは初めてのようでした。

空気神社に来たいきさつなどを話してくれたけど、ちょっと方言強くて聞き取れずじまい。。。おばあちゃんたち、ごめんなさい(´;Д;`)

 

そして3人で、空気神社の周りを散策したあと、駐車場に戻る途中で不思議なキノコを発見!

マンガみたいなキノコ!笑。

(あとで写真を見たら、微妙にブレてて残念。。。)

 

でも、本物のキノコ!

近くには成長したこのキノコがあったけど、赤さは色あせて、より一般的なキノコらしくなっていた感じがしました。

ちなみにこのキノコは、お2人も初めてみるとのこと。

 

地元のステキなおばあちゃんとおじいちゃん、そして不思議なキノコとの出会いもあり、空気神社に来てよかったと感じた旅でした♪