岡山

倉敷散策、昼と夜の街の雰囲気を楽しむ

3年くらい前に訪れた倉敷の街並み散策が楽しかったので、今度は夕方から夜の時間帯の倉敷を楽しんで来ました。

倉敷の街並み

白壁の屋敷や蔵が並ぶ、美しい街並みの倉敷。ここへ来ると江戸時代へタイムスリップしたような気分が味わえます。

前回訪れたのは夏の季節でしたが、今回は11月でしたので紅葉も楽しむことができました。倉敷川ではアイドル的存在の白鳥2羽が出迎えてくれたのですが、とても人懐っこくて、観光客に近い川の淵まで泳いで来てくれるので、私も含めて観光客はみんな大喜び!

また、この日はフォトウエディングの撮影をしているカップルにお目にかかれました。川舟に乗って、美しい倉敷のロケーションで撮る写真は、ステキな思い出になること間違いないですね!

ちなみに前回は、初めて人力車を体験しました。母娘の旅で訪れて、記念になるからと乗せてもらったところ、お兄さんのガイドが素晴らしくて、大満足した思い出がありました。

↓こんな感じで、少し高い位置から優雅に観光させてもらえます。笑

今回は、人力車には乗らずに、自分の足で歩き回ることに。

だんだん日が暮れて来ると、お店に明かりが灯り始めて幻想的な景色に。

倉敷川の水面に反射する建物の光も、ステキでした。

日が暮れると、観光客の人たちも少なくなってくるので、のんびり散策したい人には夕暮れの時間帯もオススメです。

 

オーガニックカフェ「siol」で夕食

夕食には少し早かったですが、本通り商店街から美観地区に入るところに、オーガニックカフェを見つけました。

美観地区らしい雰囲気の建物です(o^^o)

 

そしてラッキーなことに、17時前に入店をすると、なんとバジルチキンカレーが、半額の600円になっていました!なので、こちらをいただくことに。

600円で、このカレーが食べられるなんて幸せすぎます♪

 

半額のカレーだけいただくのは申し訳ないので、ハーブティと季節限定の紫芋タルトもデザートにいただきました♪

 

こちらのカフェは、お魚やお肉、そしてオーガニックのお酒も楽しめるカフェのようでした。次はお酒を楽しみたいお店です☆

オーガニックカフェsoil