大分の春のドライブで訪れたい、長崎鼻の菜の花!
豊後高田市の恋叶ロードのドライブと合わせて行きたい、オススメスポットです♪
長崎鼻を訪れる際、土日は車が混雑しているので、駐車代が500円(バイクは300円)かかりますが、平日は無料とのこと。土日は、駐車場の係員さんが誘導をしてくれます。
そして、駐車場に向かうまでにも、両サイドに菜の花が咲き乱れていて、脇見運転に注意です!!
駐車場に車をとめて、いざ、菜の花畑へ!
ここに来て驚いたことは、よく目にする道端の菜の花って50cmくらいの高さで、細い菜の花だと思うのですが、ここの菜の花は1mくらいありそうな高さ!
あまり目線が変わらないような・・?
実は、長崎鼻に咲いている菜の花は、日本古来の花のようです。茎も太くて、1本1本が、しっかりしていてたくましい感じがします。道端で見かけるのは、西洋の菜の花なのだとか。
菜の花畑が一望できる小さな展望台に登ってみると、この景色↓
人が歩いていても、頭しか見えないくらい大きな菜の花です。
菜の花畑は、人が通りやすいように道を作ってくれていました。
道路の向かいにある菜の花畑へと進んでみると、
奥に進んだことろには、美しい菜の花の段々畑!
黄色と緑のラインに、うっとりする景色です。
さらに、向かいの段々畑の方へ登っていくと
また違った段々畑の景色を見ることができました♪
もう少し奥へ進むと、「見えないベンチ」の看板!
ベンチというより、腰掛け石という感じですが、
ここから見る、菜の花と海の景色も最高です!
遠くにはうっすら山口県が見えていました。
それにしても、どこを歩いても菜の花が美しい!
長崎鼻は、映画「旅猫リピポート」のロケ地にもなったことがあるようです。映画を見て訪れると、そのシーンを回想しながら、また違った気持ちで歩くことができるかもしれません。
晴れていると、空や海の青さと、菜の花の黄色と緑の色みが映えますね。
最後、車が通る道路から見た景色も、なかなか良かったです。
思っていたより敷地内は広く、花の時期にはゆっくり見て回ろうと思うと1時間は必要かもしれません^^
敷地内にはカフェや、ここで取れた菜の花のオイルなどのお土産やさんもあるので、休憩や帰る前に立ち寄られるのもオススメです!