広蔵市場(クァンジャンシジャン)
ソウルは何回か来ているのに、今まで一度も行ったことがなかった広蔵市場。
朝から、安くて美味しい屋台ご飯が食べられると知り、今回行って来ました!
広蔵市場(クァンジャンシジャン)は、地下鉄1号線の鍾路5街(チョンノオーガ)駅からすぐの場所にあるので、アクセスがよかったです。
平日の朝8時の到着でも、半分以上のお店が開店していた印象でした。
屋台エリアは市場の東側に並んでいるようです。ピビンバ、餃子スープ、チヂミ、ホットック・・いろんな食べ物が目に入ってきて、何を食べようか悩みます。
ぐるぐる回って、結局選んだ朝ごはんは、餃子スープ。
今まで食べたことがない屋台フードに挑戦してみることにしました。
私が寄ったのは、39番のお店↓
目の前に盛られている食材と餃子に、食欲をそそられます♪
2人でソウルに来たので、餃子スープと、お店のおばちゃん一押しのピビンバをいただくことに。
最初に出て来たのが、ピビンバ。
野菜たっぷりです!
おばちゃんから「まぜる、まぜる!」と、焦らされながら、混ぜ混ぜ。
それでも、まだ「まぜる、まぜる!」と、連呼されました。笑
多分、混ぜ方が足りないとこうなります↓
もやししか掴めていないことに気づきました。
こちらは野菜だけのピビンバで、とてもヘルシー!
薄味だけど、付け合わせのキムチと食べるとちょうどイイ感じでした。
混ぜ混ぜしながらピビンバを食べていたら、餃子スープがきました。
キムチ入りの餃子と、普通の餃子と2種類入っています。
スープはあっさりしていて、1つ1つの餃子が大きいので、ぺろっと食べれるけど満腹感がありました。
それに、キムチ餃子はそんなに辛くなくて、餃子自体もあっさりな感じだったので、朝ごはんには良かったです!
中の具材がキムチ以外よくわからなかったけど、個人的にはすごく美味しかったです!
ちなみに、屋台の椅子は冬はヒーターが通っているのか、お尻がぬくぬく温まります。
市場には屋台の他にも、お土産に買えるお惣菜や、工芸品、洋服なども売っているので、食事と一緒にお買い物もできて、この市場だけでも欲しいものが揃うかもしれません。
武橋洞(プゴグッチッ)
北村韓屋村で入った喫茶店で、隣の座っていた日本人観光客の人から教えてもらった、絶品朝ごはんが食べれるという、スケトウダラのスープ専門店の武橋洞(プゴグッチッ)。
日本のガイドブックに載っている有名なお店のようですが、彼女たちが「韓国に来て、1番美味しかった食べ物!」と、絶賛していたので、私も食べてみることに。
朝ごはんで食べる滞在時間が残っていなかったので、夜ご飯で行って来ました。
武橋洞(プゴグッチッ)は、地下鉄1、2号線の市庁(シチョン)駅4番出口から、徒歩5分くらいの場所にあります。明洞からでも歩いていける距離のようです。
場所が、通りから細い道に入ったところだったので見つけられず、コンビニで聞いてみたら、スタッフさんが丁寧に教えてくれたので、夜でも無事にたどり着けました。
お店の前には、日本語の紹介文もありました。
お店の中に入り、椅子に腰掛けると、すぐにお惣菜を出してくれます。
メニューが1種類しかないので、スケトウダラのスープもすぐに出て来ます。
ちなみに、写真左↓のお惣菜の蓋を開けっ放しにしていると、注意されます!
取ったら、すぐに蓋を締めるのが鉄則のようでした。
食べる時は、小エビの塩辛を少しスープに、小エビとネギを混ぜたこれも塩辛?を少しご飯にのせて食べるのが、ここでの食べ方のよう。
白く濁ったスープはあっさりしているけど、出汁はしっかり出ていて、食欲が増して来ます。
スープの中には、卵、豆腐、ネギ、そして干したスケソウダラの切り身が入っています。
また、意外と、お惣菜のニラが柔らかくて美味しかったです!
このスープは、二日酔いに良いらしく、飲みすぎた翌朝のご飯にオススメのようでした。
朝やお昼の時間は混んでいて、少し並ぶようですが、夜は待ち時間なく入れました。
並んでいても回転が早いようなので、並んででも食べる価値はあります!