幸せに生きる

人生を最高にする3つの秘訣。ニールパスリチャのスピーチ動画が私の人生に影響を与えた

嫌なことや辛いことがあると打たれ弱い私。小さなことでさえ、受けたダメージの気持ちの切り替えができず、毎日が楽しくないと嘆いていた、そんな時期に私が影響を受けたニール・パスリチャさんを紹介します。

今からちょうど4年ほど前のこと。NHKのEテレ「スーパープレゼンテーション」という番組で放送されていた「サイコーな人生を送るための3つの秘けつ」という題名でスピーカーをされていた方です。

 

ニール・パスリチャさんとは?

現在は、スーパーマーケット・チェーンに勤務するサラリーマンであり、作家活動もされているブロガーさんです。

ブログをスタートするきっかけとなった出来事は、離婚や親友の自殺があったと言います。辛い経験をされた中で、彼自身がそこから立ち直るために始めたのが「1000の最高のこと」というブログでした。日常の幸せを感じた出来事を書き綴ったブログは、その後口コミで広がり、ベストブログ賞を受賞するまでに。

 

「サイコーな人生」に気づかせてくれた、ニール・パスリチャさんのスピーチ

ニール・パスリチャさんのスピーチ動画はこちら

人生は幸せなことだらけ。彼は、後にこのような言葉を語っています。

彼はブログを通して気づきを得た、最高な人生を送るための3つの大切なことを、このスピーチで紹介しています。

 

1.物事に対する姿勢

人生は良いことも悪いことも同じように起こります。予期せぬ災難や悪いことが起こった時、ただ悲観して過ごすのか、それとも悲しみに浸った後、そこから気持ちを切り替えて未来へ向かうことを選ぶのか。前向きな姿勢とは、未来に向かってまた歩き始める力のことです。

2.気づく力

子供の好奇心はとても旺盛で、自分の気持ちに素直です。感受性に溢れている3歳児のように、自分の中にある興味やワクワクに気づくこと。生活の中にある小さな喜びに気づくことができるようになります。

3.自分に忠実であること

ありのままの自分でいることは、自分の心に忠実になり、自分が好きで楽しめることを見つけることになります。それが、心の充実感に繋がっていくということ。

 

人生がサイコーなものになるかは自分次第

もし、日々の気分が晴れないことに頭を悩ませているなら、その日に起きた出来事でサイコーだったことを数えてほしい。何日か続けていると、毎日たくさんのサイコーな瞬間があることに気づくことができるから。

さらに、サイコーな出来事探しを続けていると、落ち込むことがあっても、上手に気持ちを切り替えることができるようになってきている自分の変化を感じるはずです。

 

私も、毎日サイコーな出来事を探し、今の私が本当にやりたいことと思っていることが何なのか、向き合い続けました。正しい選択かどうかなんて分からないけど、その時に自分の心が向いた方へ、誰の許可を求めることなく、自分の決断で前に進んでいくことを決めました。

そして、その3ヶ月後、私は仕事を変え、環境を変え、新しい挑戦ができたことは、今の自分に大きく繋がっているし、そのキッカケをもらったのは彼の「サイコーな人生」のスピーチのお陰だと思っています。