大分

【別府】で見たい桜の名所、お花見やドライブにオススメ

温泉地として有名な別府。春は、桜の見所も満載です♪

  • 別府公園

別府公園の見所は、桜とチューリップが一緒に楽しめること!

桜のエリアは、公園の市役所側にまとまっています。

公園にある池も風情があって、よりお花見を楽しませてくれます。

どこを歩いても素敵な景色なので、お花見スポットに悩むかも!?

桜とチューリップのコラボが2度おいしい、欲張りスポットです♪

また、公園東側の駐車場は、一時間以内であれば無料で利用することができます。

 

別府公園

住所:大分県別府市大字別府野口原3018-1
例年の見頃:4月上旬
駐車場:公園東側駐車場、または市役所駐車場

 

  • 志高湖キャンプ場

春から夏にかけて賑わう志高湖キャンプ場。春には、志高湖周辺に約1,000本の桜を見ることができます。

桜の時期は、休日は特に多くの人が訪れるようです。平日でも花見やキャンプを楽しむ人たちが多く訪れていました。

お花見スポットは、駐車場から近めの場所が人気のようです。

湖には、鯉や白鳥、そして白鳥ボートも!

売店には、キャンプの受付の他、ドリンクや季節のソフトクリームを食べることができます。

志高湖キャンプ場

住所:大分県別府市志高4380-1
電話番号:0977-25-3601(志高湖野営場管理事務所)
駐車場営業時間:8:30~17:00
例年の見頃:4月上旬~4月中旬

 

  • 別府ロープウェイ

別府ロープウェイから見る鶴見岳の桜は、標高差があるので、長い期間桜を楽しむことができます。4月上旬頃には、別府高原駅付近が見頃です。

駐車場の周りを、ぐるりと桜の木囲んでいます。

桜名所である鶴見岳自然公園自然では、春は多くの桜を見ることができます。

平日でもお花見をしている人がたくさんいました。

ロープウェイが頭の上を通る、この景色もぜひ写真にもおさめてください♪

また、4月中旬頃は鶴見岳中腹の桜が見頃に、4月下旬頃には鶴見岳の山上で花見ができ、ロープウェイの空中散歩と一緒に桜を楽しめます♪

別府ロープウェイ

住所:大分県別府市大字南立石字寒原10番地の7
電話番号:0977-22-2278
例年の見頃:4月上旬~4月下旬

  • 扇山さくらの園

扇山さくらの園は、別府湾を一望できる扇山の山麓付近(標高約400m)にある場所です。桜の数は約6000本と、広大な敷地に一面の桜を見ることができます。

残念なことは、駐車場スペースがあまりないこと。しばらく登ったところにゴルフ場の駐車場があるのですが、その途中は駐車スペースが僅かしかないので、早朝や平日を狙って訪れたい場所です。

扇山の火祭り後は山の上部が真っ黒ですが、なんとなくカッコイイ感じがするのは私だけ??

☆扇山さくらの園

住所:大分県別府市大字鶴見字大平4550-3
例年の見頃:4月上旬~4月下旬

 

  • 亀川の板山桜

亀川に、板山と呼ばれる坂道があり、桜の季節には毎年地域の人たちによって飾りつけが行われています。夜には提灯に灯りが灯され、夜桜ライトアップを見ることができます。

1キロ以上に渡って、提灯がつけられた桜を見ることができますが、駐車場がなく、道脇に止めるスペースも少ないのですが、ドライブ中に見る桜並木は絶景です!

天気が良いと、ところどころで、大分市から日出町まで別府湾の景色も見れます。

あわせて読みたい
【別府】亀川の「海の見える丘のアトリエ」カフェで別府湾の眺めを独り占め亀川の坂道を通っていた時に見つけた、「海の見える丘アトリエ」カフェ。 桜の季節には、板山と呼ばれる坂道に桜並木を見ることができるの...

住所:大分県別府市亀川(亀川商店街四の湯公園から北中・羽室台高校を通って貴船城への道)の桜道
例年の見頃:4月上旬~4月中旬