大分

【大分】長崎鼻へ、咲き乱れる菜の花畑を見に行こう

大分の春のドライブで訪れたい、長崎鼻の菜の花!

豊後高田市の恋叶ロードのドライブと合わせて行きたい、オススメスポットです♪

 

あわせて読みたい
【大分】豊後高田市の恋叶ロードで、恋愛成就にデートに、素敵なドライブを体験♪国東半島のロマンティックスポット!恋叶ロードは、全長約20kmほどの道ですが、見所満載のスポットが充実しています♪ 「昭和の町」か...

 

長崎鼻を訪れる際、土日は車が混雑しているので、駐車代が500円(バイクは300円)かかりますが、平日は無料とのこと。土日は、駐車場の係員さんが誘導をしてくれます。

 

そして、駐車場に向かうまでにも、両サイドに菜の花が咲き乱れていて、脇見運転に注意です!!

 

駐車場に車をとめて、いざ、菜の花畑へ!

ここに来て驚いたことは、よく目にする道端の菜の花って50cmくらいの高さで、細い菜の花だと思うのですが、ここの菜の花は1mくらいありそうな高さ!

あまり目線が変わらないような・・?

 

実は、長崎鼻に咲いている菜の花は、日本古来の花のようです。茎も太くて、1本1本が、しっかりしていてたくましい感じがします。道端で見かけるのは、西洋の菜の花なのだとか。

 

菜の花畑が一望できる小さな展望台に登ってみると、この景色↓

人が歩いていても、頭しか見えないくらい大きな菜の花です。

 

菜の花畑は、人が通りやすいように道を作ってくれていました。

道路の向かいにある菜の花畑へと進んでみると、

 

奥に進んだことろには、美しい菜の花の段々畑!

黄色と緑のラインに、うっとりする景色です。

さらに、向かいの段々畑の方へ登っていくと

また違った段々畑の景色を見ることができました♪

 

もう少し奥へ進むと、「見えないベンチ」の看板!

ベンチというより、腰掛け石という感じですが、

ここから見る、菜の花と海の景色も最高です!

 

遠くにはうっすら山口県が見えていました。

 

それにしても、どこを歩いても菜の花が美しい!

長崎鼻は、映画「旅猫リピポート」のロケ地にもなったことがあるようです。映画を見て訪れると、そのシーンを回想しながら、また違った気持ちで歩くことができるかもしれません。

 

晴れていると、空や海の青さと、菜の花の黄色と緑の色みが映えますね。

最後、車が通る道路から見た景色も、なかなか良かったです。

思っていたより敷地内は広く、花の時期にはゆっくり見て回ろうと思うと1時間は必要かもしれません^^

敷地内にはカフェや、ここで取れた菜の花のオイルなどのお土産やさんもあるので、休憩や帰る前に立ち寄られるのもオススメです!