大分

【大分】豊後高田市、昭和のまちで、ランチ・カフェタイムにゆっくり過ごせる、伯剌西爾(ブラジル)珈琲舎

豊後高田市で、のんびりコーヒーを飲みながらゆっくり過ごせるお店を探して見つけたのが、伯剌西爾珈琲舎へ。

お昼の時間帯を過ぎての入店だったので、スムーズに入れました。

築100年という店内は、昭和の雰囲気を感じる内装になっていて、お店もタイムトリップしたような気分を味わえます。

気さくでお話好きの店主があたたかく迎え入れてくれて、食事ならハヤシライスと、カレーがオススメと、言われたので悩んでいると、ハヤシとカレーの両方を味わえる「合いがけ」を発見!

合いがけをいただくことにしました。

また、こちらで出していただいたお水は、塚原高原から採水してきたお水のようです。 美味しいコーヒーのための厳選された水を飲むことができます。

 

料理の注文後、最初にサラダが出てきました。

店内でも販売しているという2種類のドレッシング。梅のドレッシングは少し甘酸っぱく、マスタードのドレッシングは辛さはなくまろやかな感じ。自分の好みのドレッシングでサラダをいただけます。

そして、合いがけがこちら↓カレーも、辛さはないけど物足りない感じはなく、食べやすいカレーでした。ハヤシライスの方がコクがあって、個人的には好みでしたが、2倍楽しめる「合いがけ」はオススメです!

平日のランチはサービスで、コーヒーソフトか、コーヒーがついてきます。

コーヒーのお店なので、やっぱりコーヒーは、欠かせません!

食事後、ゆっくり店内でくつろいでいると、サービス精神旺盛な店主が話しかけてくれて、コレクションのグラスを説明してくれました。ベネチアで買った高級なグラスや、光の加減で色が変わるグラスなど、珍しいものがたくさん!

アルコールやソフトドリンクを注文すると、これらのグラスで出してくれるようです。

マーメイドのガラス、素敵でした↓

さらに、グラスを4つほどテーブルに持ってきてくれて、店主のグラスミュージックが始まりました。

濡らした指をグラスのフチにあてて、フチをなぞると不思議な音色が!グラスによっても音が変わるんです。

グラスの中に水を入れても、同じように音響を楽しめて、さらには音の振動まで目で見ることができて、おもしろかったです。自分でやっても同じように素敵な音色を聞くことができます^^

こちらのお店では、土日・祭日(11時~16時)のみ、店内にてギターの生演奏を行っているとのこと。今度は休日に訪れたいですね♪

 

フレンドリーな店主との会話も楽しめますが、時間を気にせず滞在もオッケーとのことなので、ゆっくり過ごしたいときにも立ち寄りたいお店です。

 

それから、こちらのお店は、近くのお肉屋さん「金岡」で購入した商品の持ち込みがオッケーとのこと!

ここでトンカツを買って、カレーのトッピングに持ち込んでもいいという、素晴らしい待遇!

金岡のお店の中にも、その主旨の張り紙がありました。

コロッケの食べ歩きの時は、お店で注文後、向かいのスペースで待っていると、揚げたてを持ってきてくれます♪

豊後高田市に訪れた時には立ち寄りたい、「伯剌西爾珈琲舎」と、お肉屋さんの「金岡」でした。