変化を起こす

体調不良がきっかけで気づけた、本当にやりたいこと。人生、時には立ち止まることも大事だ。

人生は時には立ち止まって、ゆっくり自分と向き合う時間は必要なんだなぁって思った先月の出来事。

今年の私は、旅行に行きまくる!という目標のために、とにかくお金を稼ぐことに夢中になりすぎて、未来が見えていなかった。いや、未来を変えたいと思っているのに、変えることを諦めていたのかも。

それに、今を楽しむことも大事だけど、「今が楽しければいい」というのと、「先を見据えて、今を楽しむ」では、全く意味が違うということ。

 

一生の仕事だと考えていない今の仕事。嫌なこともたくさんあるけど、我慢すれば普通に生活できるくらいの収入を得ることができる。本当はもっと自分のやりがいの持てる仕事をすることや、自由なライフスタイルを送りたいと思っているのに、忙しく過ごすことで、その気持ちにフタをして考えないようにしていた私。

自分のやりたいことが明確に分からなかったし、どうせ私は何も出来ないんじゃないかって思っていたから。

 

そんな時、突然の体調不良に襲われてしまって、結果的に1ヶ月くらい働かない状態に。

 

私の仕事は業務委託の契約なので、働かない=収入が入らない

突然の1ヶ月無収入生活に、焦りまくる・・

 

最悪すぎる!と、思ったけど、1ヶ月後の私は、この休息期間に感謝することが出来ました。たっぷり出来た時間を使って、自分の人生について真剣に考えることが出来たし、新しい未来に向かって、大きな1歩を踏み出すことができたから。

 

働かない4週間で起きた、気持ちの変化

そんな約1ヶ月の期間で、私の心境が面白いくらいに変化したのでご紹介します。笑

  • 1週目 お金の不安に押しつぶされる

身体の調子の悪さから元気も出ないし、お金の不安はMAXだし、心配事で頭がいっぱいの1週間でした。特に今年は、イケイケドンドンで攻めていたので、休んでいる暇があればちょっとでもお金を稼ぎたいとバイトもしていたし、ちょっぴりワーカホリックになって生活をしていたから、お金がなくなる不安が毎日拭えず、焦る日々。でも、それと同時に、自分がものすごくお金に執着していたことにも気づけました。

 

  • 2週目 自分のやりたいことから逃げていた

2週目になって、ちょっと冷静に今までの生活スタイルを客観視できるようになってきました。現実逃避になっていた旅の資金と、生活のためにと頑張っていた仕事だったけど、体調が回復したら、これまでのような働きまくる生活には戻りたくなくなっていたし、本当は、今のような生活を望んでいないのに、頑張って働いて好きなことをすることで、自分の根本的な問題と向き合うことから逃げていたなぁって。やりたいことをやっていない今の自分のままでは、人生終われない!

 

  • 3週目 お金のために働かないって、最高だ!

3週目になって、お金のために働かないことに、すっかり快感を覚えてしまいました!ストレスがないし、何より最高に気分がイイ!それに、お金のことを考えなかったら、やってみたいことがいくつもあったことを思い出しました。そして、生活のためではなく、もっと長い目で見て、本当に自分がやっていきたいことにフォーカスをして、これからのことについて考えることが出来てきたのが3週目頃。

 

  • 4週目 今できることを少しずつ

ここにきてやっと行動を起こすことができました!やっぱり私は旅が好きだし、その旅が日常になるライフスタイルを送ることを、自分の人生のテーマにしようと決めました。いくつかある私のやりたいことに紐付けて、これから挑戦していきたいなぁと。

それと並行して、このブログでは、私自身の考えや変化、感じたこと、経験したことなどを発信していくことにしました。最初は、旅の記録を残すために立ち上げたブログだったけど、私が夢を叶えていく過程も一緒に残せたらと思うように。

 

人生はいつ何が起こるか分からない!

ピンチにならないと気づけないこともたくさんあるけど、大事なことは、今の自分が後悔のないように生きること。そのためには、時には立ち止まって、自分を見つめ直す時間を持つことはすごく大切なことなんだなぁって、感じました。