変化を起こす

今年は好きなことをしまくる!と決めた結果、こうなりました

まだ2018年は2ヶ月ほど残っていますが、この10ヶ月を振り返ってみて、1つの嬉しい変化を感じたので紹介します。

 

自分自身に、変化を起こそう

仕事に熱が入らない。

むしろ仕事辞めて転職したい。

でも、他にしたい仕事がないし、やりたいことがわからないから、結局このままか・・

こんな現実逃避の負のループをぐるぐる回っていた、私の人生のスランプ期。

 

そんな私自身に変化を起こすべく、2018年は今まで以上に、大好きな旅行に行きまくる!と、決めました。仕事に変化が起こせないなら、プライベートで変化を起こそうと。

 

まず計画を立てたのは、学生の時から密かに夢見ていた世界一周旅行!

でも、予算の関係で5大陸を回ることは断念し、北半球を1周する冒険の旅に出ることを、まずは夢見ました。・・行けないかもしれないけど、行けたら私スゴイかも!と、軽い気持ちで。

そして、行きたい場所とピックアップし、なんとなくの大まかなコースを考えて航空券を調べてみると、ちょうど予算に合うルートが見つかったんです。そうなると、夢物語でいつか行けたらいいなぁなんて漠然に思っていた旅、急に現実味を帯びてきました。

そこからもう少し計画を詰めて、宿や飛行機以外の交通費をざっと見積もり、これなら行けそうかも!そう思えると、さらに気持ちがワクワクしてきました。

 

そして、その次に湧いてきた気持ちは、頑張って仕事しなきゃ・・!

 

1つの目標が決まると、仕事の姿勢が変わる

去年2017年の後半は、仕事への意欲がずっと低迷していて、重度の仕事辞めたい病でした。やる気もなければ、すごく憂鬱な時期を過ごしていたし、そんな気分を一掃したいこともあって、新しい年を迎えるタイミングで、2018年は旅行に行きまくるゾ!世界一周するゾ!と、いう目標を密かに抱くことにした私。

 

でも、これがすごく大きな変化となったのは、自分でも驚きでした。この旅の目標ができた途端に、仕事に取り組む姿勢が180度ガラリと変わったのです。

今までは仕事を辞めることしか頭になかった私でしたが、たくさん旅に行きまくる!と、決めた途端、頑張って働いてお金を稼がなきゃという意識に変わりました。そうすると、仕事が嫌だと言ってられなくなり、どうすれば今の仕事にやりがいが持てるのか、自分自身が気持ちよく働くためにできることは何かを考えるようになってきたのです。

 

そして、旅の資金のために夢中になって働くこと5ヶ月後。そんな私の働きぶりが、いつの間にか仕事の成果に繋がり、私の評価が上がっていて、4ヶ月連続で特別プチボーナスが入るという嬉しいミラクルまで!

 

好きなことをする影響力、恐るべし!

 

私の場合は、好きなことにもっと時間を使うことに注意を向けたことで、仕事に取り組む姿勢を変えることができ、収入がアップするという結果に繋がりました。

 

本当はやりたいことがあるのに、行動が起こせていない。そう思ったら、今の自分ができる範囲で、「好きなこと」に関わる時間を増やすことを私はオススメしたいです。

きっと良い変化を自分に起こすことができるから。

それに、もしかしたら思いもよらないプレゼントを受け取ることができるかもしれません。好きなことが仕事に繋がったとか、今の仕事で成果を出せたとか、人との良いご縁ができたとか。

私も、今まで以上に「好き」を大事にしようと思った今年の変化の1つでした。