メキシコ

自力でも行ける、カンクンのセノーテとトゥルム遺跡!

念願だったメキシコのセノーテへ行くために現地の日本語ツアーを調べて見ると、セノーテと遺跡の組み合わせなど、いくつかのパターンはあるものの、どのツアーも1万5千〜2万円〜と少しお高い。。。

料金を安く抑えたかった私は、自力で行けるかを調べてみたところ、タクシーやコレクティーボという乗り合いバスを利用すると、かなり安く行けることがわかりました。セノーテがあるカンクンは観光客が多く、比較的治安が良いということだったので、自力で2つのセノーテをまわることに!

私のプランは、朝イチでグランセノーテに行き、光のカーテンを見て、次にドス・オホスという透明度の高いセノーテ、そしてトゥルム遺跡を回るというコース。

カンクン到着の時間が夜着だったので、空港からバスでセノーテのあるトゥルムへ向かい、そこで宿を取ることにしました。

• グランセノーテへ

そして次の日、トゥルムからタクシーに乗ってグランセノーテへ。タクシーの料金は事前に調べていた相場と同じ80ペソ(480円ほど)。

8時前にグランセノーテの入り口に到着すると、すでに日本人のツアー組が8名ほど並んでいました。全員男女ペアだったので、多分新婚旅行なのかな?グランセノーテは日本人の知名度が高いセノーテのよう。

8時10分のオープンと同時に、入場料180ペソ(900円ほど)を払い、シャワーを浴びてから、セノーテへ。それほど大きくないセノーテに、人の多さが目立つ気が。。。

でも、水の中は冷たくて気持ちよくて、ゴーグルで水の中の覗くと、光のカーテンが本当にキレイでした☆

• ドス・オホスへ

グランセノーテからドス・オホスへタクシーで行こうと思うと、500ペソ(2500円ほど)だと言われ、所持金がなかったので、一度トゥルムへ戻ることに。帰りもタクシー代が80ペソのところ、所持金が500ペソ札1枚しかなく、それを渡すと運転手さんにブツブツ文句を言われながら、410ペソしかないからと、タクシー代が90ペソに。トホホ・・

トゥルムで両替後、今度はコレクティーボという乗り合いバスで、ドス・オホスへ向かいました。と、言ってもドス・オホスの入り口までで。コレクティーボの料金は40ペソ(200円ほど)。安い!でも、入り口からは歩いて2キロほど歩く事に。

同じく、ドス・オホスの入り口で一緒に降りた現地の男の子が、途中まで同じ方向だったのでガイドしてくれたので、ここ一人だと心細い道中だったかもしれないけど、おかげで楽しめました♪お互いに英語はほとんど話せないので、あんまり会話は成り立ってなかったけど。笑

途中にも、いくつか他のセノーテの入り口があったり、お散歩中のイグアナに出会ったり♪

バスを降りてから、歩いて30分弱ほどで無事にドス・オホスに到着。

去年の情報では、入場料が200ペソだと聞いていたけど、人気のセノーテなのか入場料が値上がりしていて、なんと350ペソに!ロッカーは50ペソ。

グランセノーテよりもエリアは広く、まだ10時過ぎの到着だと人も少なくて、場所によっては独り占めできるくらいの感じでした。でも、一人きりで監視員のいない場所で泳いでいて何かあったらと不安になる私は、結局人がいる場所で泳ぐことに。笑

あまり光が差し込んでいなかったので、少し水の中は暗いけど、午前中の人の少なさに満足!外は暑いとはいえ、水の中は冷んやりしているので、長く入っているとちょっと寒い!

でも、気持ちいい!

セノーテの奥の方では、シュノーケリングツアーをやっていて、懐中電灯を照らしながらセノーテを楽しんでいる姿が見えました。スキューバダイビングなども良さそう!きっと水の上の方から見る景色とは違った景色が見えるんだろうなぁと思いながら、一人で浮いてました。笑

お昼頃になると、どんどん人が増えてきました。あまりアジア人は見かけなかったけど、ドス・オホスは西洋人に人気のあるセノーテなのだとか。

泳ぎも満喫したあとは、再びコレクティーボの乗り場まで歩くことに。セノーテを後にして少し歩いたところで、西洋人の女の子が私と同じように、セノーテを目指して歩いてやってくるのが見えました。そしてすれ違うときに、セノーテまでどれくらいある?と、聞かれたので、もう少しだよって伝えたら、「謝謝」って、中国語でお礼を言われてしましました。笑

そんな出来事もありつつ、またしばらく歩いていると、車を運転していたお兄さんが声をかけてくれてバスの乗り場まで乗せてあげるよって!優しすぎる!

セノーテに遊びにきていた人なのかと思っていたら、ダイビングツアーのスタッフさんらしかった。セノーテからバス停まで、半分くらいの距離を乗せてもらえたので、すごく助かりました!こういう出会いは嬉しいですね。

そしてコレクティーボに乗り、トゥルム遺跡へ。でも、降りる場所がわからないので、乗るときに、運転手さんに「ピラミッド」(←こう言うと伝わりました^^)へ行きたいと伝えると、ちゃんと降りる場所を教えてくれるので有り難い!

• トゥルム遺跡へ

バスを降りて、遺跡の方へ歩いて行くと、観光案内のブースがあり、そこでマップをもらったあとは、遺跡の入り口までひたすら歩くのみ。

途中でいくつかお土産やさんや、フードコートのような休憩できるスポットもありました。

遺跡の入り口で入場料70ペソを払って、いざトゥルム遺跡へ!

少し歩くと、海が見えてきました。この下にはビーチがあり、遺跡の観光者だけが行けるようです。私は泳ぐつもりがなかったので、上からビーチを見下ろすだけで満足してしまいました。笑

遺跡には、ところどころにイグアナがいます。人懐っこいのか、カメラ目線をくれました♪

遺跡の後は、またコレクティーボに乗って、トゥルムの街中へ。

雑貨屋さんや飲食店、スーパーなどいろんなお店が道路の両サイドにずらりと並んでいます。

メキシコらしい食器や布や、ハンモック、

なぜか、マスクまで売っていました。笑

そして、マヤ文明を感じるモニュメントも。

ここにもイグアナ!!