カタール

カタールの乗り継ぎ時間を活用して、砂漠のドライブツアーへ

カタールのトランジットを利用して、カタール航空が実地しているディスカバーツアーに参加すると、カタール滞在の満足度が飛躍的に上がること間違いなし!

私は約12時間の乗り継ぎを活用して、午後の砂漠ドライブツアーと、夜の市内観光ツアーの2つに参加してきました♪

こちらは事前の申し込みと、ツアー代の支払いが必要になります。

ツアーの申し込みはこちらから

 

まず、カタールの空港に到着後、出国手続きに入る前に、到着ロビーにあるディスカバーのツアーデスクで受付をします。

その後、入国手続きを終えて外に出たところの観光案内所の前が、ツアーの集合場所になります。

ところが日本と違って、集合時間ちょうどにならないとガイドさんが来ないので、集合場所を間違えているんじゃないかとかなり不安になりました。集合時間1分前でも、それらしき人がいない&ツアーの参加者らしき人もいない。私の不安度はマックスでしたが、集合時間14時ちょうどにガイドさんが現れてくれました!

この日は、韓国から来られていた家族4名と、私だけの参加者でした。もっと参加人数が多いものだと思っていたので、ちょっとびっくり。

私たちを乗せたワゴン車は、空港から離れた場所にある砂漠へと向かうのですが、所々でガイドさんが建物や街の景色などを英語で説明してくれます。こういうとき、英語ができると本当にいいなぁと切実に感じます。ガイドさんが色々説明してくれるのに、3割くらいしか理解できない自分に泣けてきました、、、

↓こちらは現在建設中の球場。今あるのは屋根がないので、暑さに耐えられないみたいです。

 

↓カタールの住宅街。車窓から見える中東の景色に興味津々!

家の造りも日本とは全然違うし、未知の世界でした!

またカタールでは、多くの日本車が走っていて、7割くらいが日本車なんじゃないかなって思うくらいの多さにもびっくりでした。

カタールでは、車はそんなに高くないのだとか。ガイドさんも日本車が大好きなようで、日産と三菱はどちらがすごいのか?って聞かれたけど、どっちもすごい!って答えるしか私も分からない(笑)

1時間弱のドライブ後、砂漠の入り口に到着。

承諾書にサインをした後、今度はバスに乗り換えて、砂漠ドライブがスタート。

受付所のところには、イラストでコースの案内がありました。

こんな大きなバスに乗り込んで、砂漠ドライブがスタート!

ガラリと変わる車窓の景色にワクワクしながら、カタールの砂漠を駆けるバス。

確か、ここはキャンプ場だと教えてもらいました↓

ドライブと言っても、のんびりしたものではなく、バスはアトラクションのように大きく揺れながら、砂漠の道を走って行きます(≧∀≦)

途中、3カ所ほど車を止めて、撮影タイム。

外に出ると、一気に灼熱の38度の気温と太陽に照らされて

汗がじわじわと出て来ます。反対に車の中がクーラーがガンガンかかっているので、快適でした。笑

 

撮影タイムでは、気さくなドライバーさんがカメラマンをしてくれるし、

カメラを向けると快く撮影にも応じてくれます♪

車窓から見ている景色の方が、砂漠の山がよく見えたかも。笑

それにしても、砂漠にはタイヤの跡がたくさん残っていたので、

多くの車がドライブに来ていることを感じました^^

 

そして、最後の撮影スポットは、海が見える海岸沿いへ。

カタールの海の青さにびっくり!海の色が違うのは、深さの違いだそう。

30分ほどの砂漠ドライブはあっという間に終わり、

受付所の近くに戻ったところで、たくさんのラクダが待機している場所にも寄ってくれました。

ラクダが身につけているカラフルな布や飾りがおしゃれ♪

このような流れで、空港に戻ったところでツアーが終了。

次は、ドーハ市内観光ツアーへ♪