タイ

タイに行ったら体験したい水上マーケットは、ツアーが便利!

タイに行ったら体験したいと思っていた、水上マーケット!

バンコクから自力で行く方法を探していたのですが、いろんな人が書いたブログを読んでいて分かったことは、ツアーで参加する方が実は少しだけ安くいけるか、トントンで行けるということ。

さらに、自力で行くとタクシーなどにぼったくられる可能性があるとか・・!

ということで今回、VELTRAさんの水上マーケットツアーに参加して来ました♪

 

朝、BTMチャットロム駅近くのインターコンチネンタルホテル隣接のプレジデントタワー入り口で待ち合わせたあと、参加者6人を乗せたワゴンバスがまず最初に向かったのはココナッツファーム。ココナッツからどのように、砂糖やオイル、ジュースなどが出来るのか、作業工程を一部見学することができます。

ココナッツシュガーは、花から作られるみたいです。花房の先を切ったときに出る液体を煮つめて糖蜜をつくるようです。

こちらがその工程を得て作られたココナッツシュガー。

試食させてくれます♪ココナッツの香りはしないけど、甘みは十分です!

ココナッツシュガーはこちらで購入することもできます。他にもココナッツの殻で作った調理用具や、インテリア、雑貨なども販売していました。

そして、ココナッツの身の中身を削って取れるのは、ココナッツミルクと、ココナッツオイル。ガイドさんが実際に器具を使って実践してくれました。

 

見学のあとは少し自由時間があるので、隣に併設されている民芸屋さんでも、お土産を買うこともできます。

象のティーセットがオシャレだったので、個人的にすごく惹かれました♪

 

続いて向かったのは、ダムヌンサドゥアック水上マーケット。

ここで自由時間があるのですが、ボートに乗るには追加で1人200バーツ必要とのこと。

折角なので、ツアー参加者の人たちと一緒に私も参戦!

ボートや岸には、飲食から洋服、雑貨、お土産物までたくさんのお店が密集。

ちなみにボートのお店だと、こんな風に棒を使って、ボートを引き寄せられて売り込みが始まります(笑)でも、欲しくないものだったら、いらないと言えば、すぐに諦めてくれます。

ボートや岸で気になるお店があれば、ボートを漕いでくれてる人にそれを伝えると連れて行ってくれますが、後であれが欲しいなぁと思っていても巡り合えないので、お店との出会いは一期一会・・!

10時頃から賑わい始めるようで、だんだん観光客を乗せたボートが増えてきました。

私たちが乗ったボートは手漕ぎボートでしたが、中にはエンジンがついたボートも!

 

ボートは、あちこち川を漕いでいろんなお店に連れて行ってくれますが、結局、私も同乗した人も何も買えないまま30分ほどの水上マーケット散策が終了・・。

食べ物を買いたかったけど、色々見てからと思うとタイミングを逃してしまい、後半は雑貨やお土産物屋ばかりに寄られてしまったのがちょっと残念!

でも、水上マーケットの雰囲気はすごく楽しめたし、また来たいなぁと思える水上マーケットでした(*゚▽゚*)

それから、水上マーケットの近くになぜか多い、観賞用の蛇。いくらか分からなかったけどチップを払うと、蛇と一緒に写真を撮らせてくれたり、首に蛇を巻かせてもらえたりするみたい。

でも、私は怖くて見ているだけで十分でした(つД`)