ブルネイ

【ブルネイ】空港から市内へ安く移動するならバスがおすすめ

ブルネイ空港から、市内のバンダルスリブガワン(BSB)へは、バスの移動が安くておすすめです。

ブルネイバスについて

料金は、1ブルネイドル(1シンガポールドルもOK)

運行時間は、朝6時〜夜8時まで。

但し、金曜日12時~2時はイスラム教のお祈りのため運行は休み

運転間隔は、15〜30分。

 

  • 空港から市内へバスに乗ってGO!

空港の正面口を出て左へ進むとバス停があります。

市内へいく番号のバスは、23、24、36、38があります。

確認のため、乗った時に行き先を伝えると安心です^^

私はマップを見せて、市内のバスセンターに行きたいと伝えたら、オッケーオッケーみたいなサインをくれました♪

バスの乗客は地元の人が多く、またバス停がないので、バスの番号のルート上で、降りたい場所を伝えて降りるようなラフな感じでした。

バスに乗っていると、途中で女性がチケットをくれるので、1ブルネイドルと引き換えにそれをもらいます。

 

バスのドアが、輪っかの付いた紐を引っ張って、開けたり閉めたりするアナログなバスだったのがちょっと衝撃でした。(あとで乗ったバスは自動ドアだったので、古いタイプか新しいタイプのバスがあるようです)

 

終点の市内バスセンター(BSB)が、バス路線の中心になっています。

バスの路線図は事前にダウンロードをすると便利ですが、私はうまく見つけられなかったので、バスセンターに着いてから写真を撮って活用しました。

 

そして、バスから見るブルネイの街も新鮮でした♪ブルネイには高層ビルはなく、中層階くらいのビジネスビルやマンションを多く見ることができます。

ブルネイ国王の宮殿も車窓から見れました♪

ブルネイは車社会なので地元の人が街を歩く姿はほぼ見かけないと教えてもらいました。街を歩いている人がいたら、それは観光客だと!笑